新車・中古車どちらを買うのがお得なの?
- Koji Kurisu
- 6月19日
- 読了時間: 2分
更新日:7月1日

【結論】
車は中古で購入するよりも、新車の方が実はお得な場合が多い!
みなさんは「中古の方が安くてお得」と思っていませんか?
実は、新車を買った方が結果的に支払い総額が安くなることもあるんです。
【ご相談事例】
とあるお客様から「中古のBRZ(ZC6)」が気になっているとご相談がありました。
予算は120万円を想定していて、程度はそれなりでも良いとのことでした。
しかし、現状120万円で購入できるBRZは、故障等のトラブルがついて回る個体ばかり。
そこで、トラブルの不安が無く程度の良い中古のBRZを購入した場合と、
現行のBRZを購入した場合の実質支払額の差がどれくらい出るのか検証してみました。
【検証内容】
中古BRZを購入した場合(故障の心配が少ない程度が良い個体)
車両価格:310万円
※後期型 走行距離25,000km 新車から5年落ち
4~5年後の査定額:約150万円
→ 実質のお支払い額:160万円
新車のBRZを購入した場合
車両価格:420万円
4~5年後の査定額:約300万円
→ 実質のお支払い額:120万円
【検証結果】
中古より新車が“40万円お得”という結果に!
一見、中古車の方が初期費用は抑えられますが、新車は高く売れる=リセールが強いため、
最終的にかかる金額は新車の方が安くなるケースもあるのです。
【伝えたいこと】
新車のメリットは“お金”だけじゃない
新車ならではの魅力は、リセールだけにとどまりません。
・メーカー保証付きで安心
・トラブルの心配が少なく、維持費も安定
・最新装備・安全性能も充実
「長く安心して乗れる」という心の余裕も、実は大きな価値です。
【まとめ】
BRZのような人気車種は“新車”が狙い目です!
中古車が割安に見えるのは事実ですが、トータルで考えると新車の方がメリットが大きい場合も十分にあります。
特に、リセールの高い車種や長く乗るつもりの方には、新車の方が賢い選択になることがあります。
どちらがご自身に合っているか、気になる方はお気軽にご相談ください!